4/14(火) ほっとニュース北海道の中で
今の北海道、札幌の音楽シーンの現状と
新しい試みについて 取材して下さりました。
以下1週間程度 閲覧できます。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200414/7000020129.html
昨夜の放送見てくださった方、
WEBニュースもたくさんの方が
シェアしてくださり、何より、放送後たくさんの方が
WEBチケットを購入してくださいました。
何というか、、胸がいっぱいです。
自分でこのニュースを読む事に前向きになれず、
皆様に救われました。本当にありがとうございます。
短時間で、私達の言いたい事を最大限に表現し
補足してくださった芳川アナウンサーのおかげです。
長くなります。すみません。
今回の提案に賛同してくれた蛇池君、折原さんと
気持ちや考えを共有できた事がとても大きかったです。
前日に宣言が出て、今も状況が変わる日々
不安定な気持ちを抱えながらも
それもその時の私達の精一杯の演奏です。だんだんとみんなが感覚を取り戻して行くのを 心強く感じました。
声を上げられる人、助けを求める事ができる人は
手を差し伸べる人が、必ずいるでしょう。
その中で、自分だけで何とかしようと表に出さない人
声を上げる時は崖っぷちだったり
崖から落ちて声を上げない人もいます。
それは裏方の人たちです。
ミュージシャンがいつも、音をお客さんに届けられるのは
ハコや音響さん、RECスタジオがあるからです。
ミュージシャンがいなければただの空間、ただの鉄の塊。
これは私の言葉ではありません。
国民をむしろ逆撫でするような国の方針を待っている間に
個人は何ヶ月かしのげても
会社やお店を構えている人は待った無しの状況です。
もちろん、ライブをやっていることを良く思っていない方も大勢いらっしゃるとは思っています。が、今の状況での判断で、できる事をやりたいと思います。
先駆けて 色々積極的に行動しているミュージシャンの
皆さんを参考に、私もやっと一つ形にできました。
話を聞いてくれて、知恵をかしてくれた方のおかげです。
早速 一緒になんかやろうと言ってくれた方も。
ミュージシャンのみなさん、是非
いろんなアイデアや知恵を出して
できる事を考えて、自分の周りの大切な人たちと
共有して行動しませんか?
在宅でできることもあります。
大きな力に頼れない今、小さなたくさんの力で
自分の場所やお世話になった人を守る方法を考えて。
今回のフォーマット教えて欲しい方、DTM揃えたい方、
WEB SHOPや you tubeの事、譜面ソフトの事
お金なるべくかけずに、できる事あります。
何でも すぐ私のできる範囲で協力しますので
気軽にメッセージください。
もう、みんなにお願いしたい気持ちです。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。